ブログ関連

【実体験】ブログを3ヶ月放置したら流石にまずくなってきた・・・

【実体験】ブログを3ヶ月放置したら流石にまずくなってきた・・・
まついち

みなさん、こんにちは。まついちです。

今回は「【実体験】ブログを3ヶ月放置したら流石にまずくなってきた・・・」という内容でお送りします。

【実体験】ブログを3ヶ月放置したら流石にまずくなってきた・・・

当ブログ(まついちりずむ)ですが、7月ほどから、月1ペースでしか更新していません笑

ほぼ放置しているといっていいでしょう。

見てもらえばわかるのですが、放置する前はAmong Usの攻略記事をバンバンあげていました。

おかげでロングテールキーワードを狙った記事はSEOで上位を取ることもできました。

そんなことはつかの間で、今は放置しています笑

以下で、その原因と放置したらどうなったかを詳しく書いていきたいと思います。

書くことがなくなった

まず、なぜこのブログを放置しているのかというと、単純に書くことがなくなったからです

まついち

しょうもない理由ですいません笑

Among Usも飽きてしまい、プレイしなくなるうちに記事を書く熱意が途絶えてしまいました。

加えて、Among Usのネタも尽きてきたので正直、書くことがあまりないんですよね。

当ブログはもともとサブブログ

このブログはもともと自身が運営するメインブログのサブブログとして立ち上げました。

メインブログは一応ガジェット系、それ以外はこのサブブログで書いています。

SEOなどに関係なく、自由きままに書こうと始めたブログです笑

しかし、当ブログで書いているAmong Usの記事で成果がでてから、何も気にせず自由に書くブログのスタイルを廃止しました。

というのも、自由気ままに書くブログは誰のためにもなっていないということに気づいたからです。

僕は有名人でもなんでもないので、僕のことに関心がある人なんて一人もいないんですよね。

それからというものの人の役に立つ記事作りを意識しています。

3ヶ月放置したらPVが減りました

さて、本題に入りますが、3ヶ月ブログを放置した結果、PVが減りました!!

まついち

当然だろ・・・

という声が聞こえてきますが、最初の1,2ヶ月は放置してもPVは変わらなかったんですよね。

なぜ、3ヶ月目にしてPVが減ってしまったのか考えていきます。

PV減少は本当に放置が原因なのか?

ということで、サーチコンソールやアナリティクスを探ってみました。

その結果、微妙にですが確かに検索順位は落ちていました。(後述)

しかし、大きな降下などはありませんでした。

そこで考えられるのが、単純に人気のあったAmong Usの旬が終わってしまったということです。

結果的にはこれが大きな要因だと考えています。

トレンド分析ツールを利用してみても確かにAmong Usの人気は右肩下がりでした。

記事が古くなりつつある(更新もなし)

そして、僕はリライトなども特にしていないので、記事は古くなるばかりです。

記事が古くなると情報の新規性がなくなってしまうため、ユーザーに還元できる情報が少なくなり、記事の品質としては良いものとは言えません。

そうなると、検索順位は下がってしまうわけです。

収益は少し減った

PV数の減少に伴い、収益も少なくなってしまいました。(グーグルアドセンス)

半減とまではいきませんが、それに近い数字まで減少しています。

やはり記事はコンスタントにあげていき、リライトも定期的に行う必要がありますね。

だけど、これからも放置かなぁ

と、つらつら文字を重ねましたが。引き続きこのブログは放置していこうかなと思います。

まついち

月1はだせるといいな!

一応、ドメインは成長させていきたいですし、このブログ自体の命は絶やさないでいきたいです笑

他のブログをはじめた

最近は「稼げるサイト」の作成を目標として特化型のブログに注力しています。

そちらの方は匿名で行っており、今後も自身のことは明かさず、やっていくつもりです。

とはいえ、このブログを一年間運営してみて得たことは計り知れないので、また別の機会に書こうと思います。

実生活が忙しくなりつつあるw

また、大学生活も終盤に差し掛かっており、就活の準備などで忙しいのが現状です。

ブログ運営だけで飯を食っていくのは僕には無理な話なので企業のもとでしっかりと頑張りたいと思います。

もちろん、趣味でブログは継続しますよ!!

参考記事一ヶ月ブログを放置しても収益が変わらなかった話

今回は「一ヶ月ブログを放置しても収益が変わらなかった話」という内容でお送りします。 一ヶ月ブログを放置しても収益が変わらなかった話 2021年6〜7月の約一ヶ月の間、ブログを放置し続けたのですが、Go ...

続きを見る

終わりに

いかがでしたでしょうか。

本日は「【実体験】ブログを3ヶ月放置したら流石にまずくなってきた・・・」という内容でお送りしました。

ここまで、読んでいただきありがとうございます。

僕のブログでは他にも様々な情報を発信しておりますのでぜひご覧ください。

それではっ♪

-ブログ関連
-,